制度・システムに関するお問い合わせ

STEP 1 減免制度・減免認定申請書作成支援システムを知る

  • 制度の説明は下記ボタンから内容をご確認ください。
    システムの操作説明は下記ボタンから内容をご確認ください。
    ※昨年度版(2018年度版)

STEP 2 よくある問い合わせを確認

  • 制度に関するFAQ
    システムに関するFAQ
    Question
    例年11/30の17時が申請書提出の締切となっておりますが、今年は11/30が土曜日ですが、締切はいつになりますでしょうか。
    今年度は2019年11月29日(金)の17時が締切となります。
    Question
    システムの操作はいつからできるようになりますか。また、操作方法がわかりません。
    9月27日からシステム公開を予定しております。また、操作方法についてはマニュアルを確認ください。
    Question
    申請内容の確からしさについてお聞きしたいのですが。
    個別の申請内容に関する確認はヘルプデスクでは対応しておりません。
    Question
    システム上で状況が「事前登録済」となっているが、審査は進んでいますか。
    システムで「事前登録」をしただけでは、提出完了とはなりません。 正本を必要部数ご用意いただき、11月1日~11月29日17時の間に経産局にご提出してください。正本を提出(郵送)した場合でも申請書が届いているか否か、または審査が進んでいるかに関してはヘルプデスクでは確認できません。申請先の経済産業局にお尋ねください。
    Question
    システム上で状況が「確認中」となっていますが、申請が受理されているか不安です。
    状況が「確認中」になっていれば、経産局に申請書が到着し、審査に入っています。審査に入ってから約1~2か月程度で審査結果の連絡が届きます。
    Question
    1つの事業所内で複数の識別番号を有する場合には、事業所の地図を添付することとありますが、この地図はどのような図面を指すのでしょうか。
    地図上に複数の識別番号の使用場所を示す資料であれば、図面の種類(建物配置図、平面図、位置図等)は問いません。迷われる場合は、申請書を提出予定の経済産業局に御相談ください。
    Question
    全売上高を証明する書類 (損益計算書等)を提出するにあたって、 細分類の事業名称や売上高と一致した記載がありませんがよろしいですか?
    決算書等における「セグメント情報」と日本標準産業分類の識別結果が一致しない場合でも損益計算書を提出いただければ構いません。事業者の全売上高等から、申請書記載事項との整合性を確認いたします。申請事業者が新たに説明資料を作成する必要はありません。
    上記以外のFAQは下記ボタンをクリックしていただき、ご確認ください。
    近日公開

STEP 3 お問い合わせフォームに移動

  • ※個別の減免認定申請の内容については、ヘルプデスクではなく申請予定の経済産業局へ問い合わせください。
    ※また、すでに経済産業局へ相談されている場合も、ヘルプデスクではなく継続して経済産業局へ問い合わせください。
    ※システムに関する問い合わせは、経済産業局ではなくヘルプデスク(こちらのお問い合わせフォーム)へご連絡ください。